認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク ヘムネット HEM-Net
フォントサイズ変更 小 中 大
ヘムネット コミュニティ HEM-Net Community ヘムネット ホームページ HEM-Net Home Page

ヘムネット データバンク HEM-Net Data Bank

タイトル :

HEM-Net創立20周年記念シンポジウム 「これからのドクターヘリ」開催のお知らせ

[2019.09.30]
カテゴリー: 04 セミナー・シンポジウム
国別:
日本

  拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。皆様には平素からHEM-Netの活動に対し、温かい御指導とご支援を賜っており、心から感謝申し上げます。

 

 さて、来る11月25日(月)に東海大学校友会館(霞が関ビル35階)にて、HEM-Net創立20周年を記念し、「これからのドクターヘリ」をテーマにシンポジウムを開催することといたしました。(別紙「開催要領」参照。) 平成11年12月に発足したHEM-Netは、本年、お蔭様で晴れて創立20周年を迎えることができました。発足当初、国民にその存在が全く知られていなかったドクターヘリも、今やなくてはならない社会インフラとしてすっかり定着しています。機数も、関西広域連合に属す京都府を含めると44道府県に53機、未導入の2県も導入を前提に前向きに検討中とのことですので、我々が目指したドクターヘリの「量的拡大」はほぼ達成できたと言っていいでしょう。

 

 こうした状況の変化を踏まえ、HEM-Netは次なる目標としてドクターヘリの「質的向上」を目指すことといたしました。既にその一つとして「D-Call Net」の本格運航を開始し、新たに「ドローンとドクターヘリのコラボレーションによる医療」について取組みを始めました。しかし、解決すべき課題は山積しておりこれらの諸課題への解決策を見い出せればとの思いを込めたシンポジウムです。

 

 各位におかれてはご多用のことと存じますが、本シンポジウムの趣旨をご理解賜り、奮ってご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

 

 なお、ご出席の場合は、下記の用紙に所要事項をご記入の上、11月15日(金)までに、HEM-Net事務局までFAX(03-3264-1431)にてお申込み下さいますようお願い申し上げます。

敬具

・HEM-Netシンポジウム開催要領

・出席連絡票

・会場のご案内