認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク ヘムネット HEM-Net
フォントサイズ変更 小 中 大
ヘムネット コミュニティ HEM-Net Community ヘムネット ホームページ HEM-Net Home Page

ヘムネット データバンク HEM-Net Data Bank

タイトル :

HEM-Netシンポジウム「マスギャザリングとドクターヘリ」開催のお知らせ

[2018.09.13]
カテゴリー: 04 セミナー・シンポジウム
国別:
日本

 拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。皆様には平素からHEM-Netの活動に対し、温かい御指導とご支援を賜っており、心から感謝申し上げます。

 さて、来る11月26日(月)に全国町村議員会館において、標記のテーマによるシンポジウムを開催することといたしております(別紙「開催要領」参照)。

 我が国においては、2019年のラグビーワールドカップに続き、2020年には東京オリンピックとパラリンピックが開催されます。このように「一定期間、限定された地域において、同一目的で集合した多人数の集団」をマスギャザリングといいますが、こうした状況下においては幾つかの要因によって同時に多数の傷病者が発生することが諸外国の事例から指摘されています。したがって、こうした事態を想定した救急医療体制の構築は喫緊の課題であり、ドクターヘリの果たす役割は極めて大きいと考えられます。そこで、この分野の有識者の参加を得て、シンポジウムを開催することとします。

 各位におかれては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、本シンポジウムの趣旨をご理解賜り、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

 なお、ご出席の場合は、下記の用紙に所要事項をご記入の上、11月12日(月)までに、HEM-Net事務局までFAX(03-3264-1431)にてお申込み下さいますようお願い申し上げます。

敬具

・HEM-Netシンポジウム開催要領

・出席連絡票

・会場のご案内