認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク ヘムネット HEM-Net
フォントサイズ変更 小 中 大
ヘムネット コミュニティ HEM-Net Community ヘムネット ホームページ HEM-Net Home Page 認定NPO法人 賛助会員募集

ヘムネット データバンク HEM-Net Data Bank

タイトル :

HEM-Netシンポジウム「大規模災害時におけるドクターヘリ運用体制の構築と連携協力」開催のお知らせ

[2016.10.28]
カテゴリー: 04 セミナー・シンポジウム
国別:
日本

 拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。皆様には平素からHEM-Netの活動に対し、温かい御指導とご支援を賜っており、心から感謝申し上げます。

 さて、来る12月1日(木)に全国町村議員会館において、標記のテーマによるシンポジウムを開催することといたしております(別紙「開催要領」 参照) 。

 2015年7月及び本年2月に、防災基本計画が改正され、ドクターヘリを災害支援ヘリコプターとして位置付けるとともに、「厚生労働省等はドクターヘリの運用体制の構築等を通じて救急医療活動等の支援体制の整備に努めるもの」とされたところであり、本 年4月に発生した熊本地震においても、自衛隊、消防、警察等のへリとともに、ドクターヘリが大きな任務を果たしています。ドクターへリは、今年度、全国で50機を超えるまでに配備が進む予定であり、平時の救急医療等での活動に加え、今後いつどこでも起こりうる大規模災害時の役割は益々期待されるところであります。

 本シンポジウムでは、大規模災害時におけるドクターヘリの運用体制や被災地での連携協力について、内閣府、厚生労働省、総務省消防庁等関係機関の方に熊本地震への対応等の最近の動向も踏まえ討議していただき、必要な提言を行うことを目的として開催するものです。

 各位におかれては、ご多用のところ誠に恐縮ですが、本シンポジウムの趣旨をご理解賜り、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

 なお、ご出席の場合は、同封の用紙に所要事項をご記入の上、11月18日(金)までに、 HEM-Net事務局までFAX(03-3264-1431)にてお申込み下さいますようお願い申し上げます。

敬具

・HEM-Netシンポジウム開催要領

・出席連絡票

・会場のご案内